運営者情報

♡なまえ♡

a-k-mamaです。おんなのこふたりのmamaです。

aとkはこどものなまえの頭文字をつかってます♡

♡経歴♡

田舎のおうちに、次女として誕生。

年子の姉がひとりいます。

年子だからか、小さい頃は喧嘩が耐えなくて、よく泣かされていました…笑

しかし、大人になるにつれ、姉は、よき理解者であり、保育士でもあるので、子育ての相談にのってもらったり、洋服の貸し借りをしたり、休日は一緒にショッピングをしたりなど…今は仲良し姉妹です。

地元の小学校→中学校を卒業し、県内でトップレベルの進学高校に推薦で入学しました。

しかし、進学高の周りのレベルの高さに圧倒され、勉強は1年のはじめで早々に諦めました…笑

高校時代は、部活やバイト(禁止にも関わらず)、友達との遊びなど、勉強以外を楽しんでました。

もちろん大学入試は失敗。

県外は出たらだめ。私立もだめ。浪人もだめ。

ということで、卒業後は、アルバイトしながら、自動車の免許取りに自動車学校に通ってました。

免許取得後に、そろそろちゃんと就職したら?と親から言われ、現在の会社に高卒、中途採用されました。

会社では、総務、人事、経理等の事務処理などを担当しています。

なので、社会保険や扶養、産休や育児休業などの事務手続きも実際に仕事で行っていますので、役立つ情報があれば、発信していきたいなとおもっています。

♡血液型♡(ぷちエピソード)

A型です♡

実はわたし、ずっとO型だと思って生きてきました…。

母がO型で父がA型なので、なんの疑問も持たずに…。

学生の頃にみていた占いや、友達同士でのプロフィール帳の記入などは、

すべてO型で書いてきました。

A型だと判明したのは、一人目の妊娠のときです!

血液型何型?と看護師さんに聞かれO型です!と自信満々に言ったら…

「調べてよかったねー!A型だよ!」って言われて驚愕したのを覚えています…笑

因みに、このとき母に伝えたのですが、一向に信じてもらえず…笑

実は中学生のときに、盲腸の手術をしているのですが、入院時に病院にO型だといったから、O型で間違いない!と自信満々に言い張ってました。

念のため、二人目妊娠のときに、もう一度病院で検査してもらいましたが…

やはり結果はA型でした…笑

わたしが実際、出産したときにも、病院でこどもの血液型を調べてくれました。(最近は、出産直後はあまり調べないそうです…)

出産後の血液型診断は、おかあさんの胎盤から血液を採取し調べるため、母親の血液が多いと、母親の血液型が出てしまうそうです…。

だからわたしも、母とおなじO型が出たのか…

と妙に納得しました…。

上の子は、わたしと血液型が違うので、間違いないとおもうのですが、

下の子が、わたしと同じ血液型なので、少し大きくなったときに、また調べる必要がありそうだなぁと思っています。

♡ブログを始めたきっかけ♡

なんでも気になったことはとりあえず挑戦してみよう!

といった性格なので、知り合いがブログを始めたことを聞いて、わたしもやってみよう!っと思ったのが1番のきっかけです。

しかし、パソコンのノウハウもブログのノウハウも全然なく…

ド素人すぎて…何から始めたらよいのかさっぱりわからず…笑

さらには、家にあるパソコンを出してやってはみたものの…

パソコン自体が、年賀状作成の時しか使わないという感じなので…

久しぶりに立ち上げてみたものの、動作が遅すぎて、断念…。回線が悪いのか、パソコンの容量が悪いのか…。

結局、現在は、スマホでブログのすべてを作り上げてます…。

なので、パソコンで見ると、色々と至らない部分もあるかとおもいますが、

多少…多目にみていただけたら…とおもいます。

♡資格について♡

学校の先生や保育士の資格があるわけではありませんが、

コロナ禍で会社が休業したときに、

せっかくのお休みだし、何か資格を取ろう!

と思って、通信講座で以下の資格を取得しました。

なので、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいなぁとおもいます。

○チャイルドカウンセラー

○夫婦カウンセラー

○JADP認定メンタル心理カウンセラー

○上級心理カウンセラー

また、他にも、会社には、資格取得支援制度があるので、入社後に色々な資格を取得しました。

○漢字検定2級

○ファイナンシャルプランナー2級

○秘書検定2級

○簿記検定3級

○登録販売者資格取得

登録販売者が昨年取得した1番新しい資格です。

業務とはあまり関係がないものもありますが、大人になってから、勉強することの楽しさがちょっとわかってきたかなぁという感じです。

♡ブログについて♡

現役の姉妹のmamaなので、

実体験をもとに、実際つかってみて良かったなと思えるおもちゃや、

絵本が大好きなので、オススメの絵本の紹介をしていきたいとおもっています。

また、習い事のことや、子育てについての情報等、

ほかには、仕事で知り得た働きながらもらえる補償や産休、育休などの情報も、少しずつ発信していけたらいあなぁとおもっています。

少しでも…mamaさんたちのお役に立てる情報を発信していきたいです。

何分、初心者なので、色々と至らない点も多いと思いますが、

精一杯がんばって、皆さまに寄り添っていこうとおもいますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました